無意識の落とし穴

こんにちはー!
すっかり春になりポカポカと過ごしやすい日が増え、外はサクラ満開ですね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のご相談はこちらです。

まみさん34歳O型未婚者
彼35歳O型未婚者

私と彼は共通の友達の集まる飲み会で出会いました。
たまたま席が隣になった私達は自然と話をして、楽しくお酒も飲んでいました。どんどん注文の料理が運ばれて来て、その都度彼は小皿に小分けし、みんなに分け与えてくれました。

話をしながらも、周りに気配り、目配りが出来、そんな彼を見て「なんて素敵な人なんだろう」と思い、とても好印象でした。

その日の内にLINEの交換をし、やり取りして私達は自然とお付き合いすることになりました。

最初の頃は本当に楽しい日々でした。

交際から1年が過ぎた頃からそんな気が効く彼に対して私は全てが当たり前になっていきました。

例えば…
・私の好きなデートプランを立ててくれる事
・私の好みの飲食店の予約を毎回してくれる事
・デートの時は彼が率先して支払いをしてくれる事

など。

私はそんな彼に感謝するどころか、
もっと私好みの場所を考えてよ!とか、
この店は好きじゃないし美味しくない!とか、
こんな人混み疲れるわ!と言いた放題でした。
それから半年後、徐々に一緒に居ても会話も弾まなくなっていき、大小問わず喧嘩する事もしばしば…

そして、彼は仕事が忙しいなどの理由で会う回数も激減していきました。そんな時ですら彼の気持ちも全く考えず、私はワガママを通していたのです。

久し振りに会ったある日、彼から「もう限界だから別れてほしい。」と言われたのです。

お互い冷静になって考えようと1ヶ月程の期間をあけ、その後話し合いをしましたが彼の気持ちは変わらず、別れる事になりました。

その時になってもまだ私は別れの原因が自分のワガママと気付きもせずに納得出来ないと彼に罵声を浴びせ、責め立てました。

そんな痛い私を不憫に思った彼は友達としてなら…と言ってくれました。

今更かもしれませんが、この時始めて彼を疲れさせていたのは自分だったのだと気付きました。

別れから3ヶ月経ちますが、連絡も取って無いし会ってもいません。でも私はどうしても彼と復縁したいです。

こんな私ですが復縁出来ますか?

よろしくお願いします。

まとめ情報としては…

出会いは飲み会
交際期間1年半
別れてから3ヶ月
彼から別れを切り出された
別れの原因は私のワガママや彼に対しての思いやりが欠けていた事。
別れてからは会っていない。相手からの連絡はない。
相手に復縁したい事はまだ伝えてないが私は絶対に復縁したい。
相手に友達ならOKと言われた。

と言うご相談です。

アドバイスとしては…

まみさんは別れの原因はいつの間にか自分がワガママになり、思いやりに欠けていた事と思ったのですね。では、今何をすれば良いのか一緒に考えましょう。

恋愛は付き合い始めはお互いが相手の事を思いやる気持ちがありますが、付き合いが慣れて来ると相手に対しての思いやりが少しずつなくなって行きます。これは相手が居ることや、いろいろしてくれる事が当たり前に感じてくるからです。

当たり前って何?

普通って何?

辞書で調べてみました。

当たり前とは…
分かり切った、言うまでも無いこと。

普通とは…
いつ、どこにでもあるような、ありふれた物であること。

でした。

彼がデートの時いつも支払いしてくれる事やあなたに対しての気使いが当たり前になってしまったのですね。

無意識に当たり前になったあなたを感じて、彼は嫌気がさして、疲れ切って、別れる事を選んだのでしょう。

誰でも、日常の生活で無意識に当たり前が普通になって来ると人を思いやる気持ちが無くなり、感謝の気持ちを忘れて、どんどんが出て来てしまうものです。

では、この『当たり前』にならない方法を考えていきましょう。

それは…

・日々のどんな事にもどんな人にも感謝する。

・笑顔でありがとうを言葉に出す。

だと思います。

例えば、日常の生活の中で

・家族にも、友達にも、彼氏にも、彼女にも、仕事仲間にも

・仕事でごみ収集してくれる人にも

・毎朝通勤で利用する駅の駅員さんに対しても

・運転中に道を譲ってくれたドライバーさんにも

・コンビニでレジ打ちしてくれるアルバイトさんにも

・スーパーで食材を提供してくれるスタッフさんにも

・飲食店で美味しい料理を提供してくれる人にも

これらの全ての人に対して感謝の気持ちを持つ。

これを『習慣』にしていく事です。


誰でも、ありがとうと笑顔で感謝されると嬉しい気持ちになりますね。

まず、そこから始めてみてください。
最低でも3ヶ月続ければ、習慣になりますよ。

簡単な事の様に思いがちですが、日々の生活に追われていると、この感謝の気持ちを忘れてしまいがちなのです。

習慣にしていく事はとても難しい事ですが、復縁という目標に向けて、始めてください。

まみさんは彼と友達関係から再スタートして、
いつも感謝の気持ちを忘れず、心から「ありがとう」と笑顔で答えていきましょう。

我を通す事なく、彼の気持ちをに感謝してください。
それを継続(習慣に)していけば、きっと彼はまみさんの変化に気付いてくれる筈です。

まだまだ復縁のチャンスはありますよ!
覚悟を決めて頑張りましょう。

「どんなことにも感謝」という事を意識すれば、自然とワガママが無くなり、相手を思いやる気持ちが伝わります。

きっと上手く行きますよ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次