リセット

こんにちは。
今日は休みで一日中、衣替えと断捨離していました。皆さんはどんな1日をお過ごしでしたか?

さて、今回のご相談はこちらです。

まきこさん(仮名)34歳O型未婚者
彼39歳O型未婚者
私と彼は共通の友人の紹介で知り合い、暫くはLINEでやり取りしてましたが、1度会う事になり、話も盛り上がりその後お付き合いが始まりました。私達は遠距離で、月1で必ず会い、毎朝モーニングコールしたり毎晩電話で話す時間を作り、良い関係が続いていました。

付き合いから1年程でお互いに慣れて来たせいか、彼に「痩せろ」とかデリカシーに欠ける言い方をされる事が多くなり、腹が立ってイライラし口喧嘩も増え、彼からの毎晩の電話も徐々に無くなって行き、私から会いに行く回数も減って行きました。

せっかく会っても、楽しむ事が出来ず、気が付けば、私も口調がだんだん、キツくなっていきました。

ある日、彼から電話で「お前と居ても、いつも機嫌が悪いし、もう疲れたから別れよう。」
と言われ、別れる事になったのです。

しかし、別れから暫くして彼から連絡が有り、毎朝のモーニングコールをお願いしてきたり、遊びに行こうと誘われ、そのまま彼の家に泊まる事も有り、今は気分屋の彼に振り回されてる状態です。
彼はほっておくと寂しいのか連絡をして来ます。

でも、私が構うと冷たくなります。

復縁したとしても又、彼に振り回されそうで…もう、どうしたら良いか分かりません。

友人からはキッパリ別れた方が良いと言われましたが、私は人生初めて交際した人だし、好きな気持ちがあるので、ダラダラと半分恋人半分友達の様な関係が続いています。

彼は私達が付き合い始めの頃に買ったペアリングを今も付けているので、脈ありかもと思って1度復縁も伝えています。

良いアドバイスをお願いします。

まとめ情報としては…

出会いは共通の友人の紹介
交際期間1年半
別れてから半年
相手から別れを切り出された
別れの原因は私がいつも機嫌が悪い
別れてからも会っている
相手からの連絡はくる
相手に復縁したい事は伝えた
私は復縁したいと思っている

アドバイス

まきこさんは復縁したい気持ちと復縁しても上手く行かないかもと不安な気持ちがあるのですね。

今の彼にとってまきこさんは…
いつも機嫌が悪い人
一緒に居ても落ち着かない
ワガママを言える相手
都合の良い相手になってます。

関係性をリセットしないと復縁したとしても同じ結末になりますよ。

彼と良い関係になるには、
中途半端に会うのを止めて、会わない期間(冷却期間)を作り「リセット」する事が必要です!
過去に類似のご相談が有りましたので紹介します。

40代の奥さんがご主人と顔を合わす度に些細な事がキッカケで口喧嘩をする事が増え、どんどん悪化して話をしなくなっていきました。

奥さんは、このままでは離婚の危機になってしまうかもと思い、弊社へご相談の電話をして来られました
お話を聞くと「主人に対してイライラして自分をコントロール出来ない」という事で、それなりに重症でした。

ご相談の結果、
カウンセリングをご依頼頂きました。

カウンセリングは最初に双方からお話をお聞きした後に「夫婦修復カウンセリング」という流れです。

最初ご主人から話を聞くときにも、奥さんが同席していると相手に気を遣い本音が出ないので、別々にカウンセリングさせてもらいました。

お二人の話をお聞きして、お二人が1度距離をあけた方が「相手の大切さ」が分かると思ったので「関係修復のための別居」を提案させて頂きました。

ご夫婦でも会わない期間ができると心に余裕ができて、相手を思いやる気持ちが蘇ります。

別居中の課題として
①相手を思いやる気持ちを忘れない事。
②誰に対しても笑顔で接する事。
③挨拶、感謝、謝罪は口に出して伝える事。

カウンセリングを受け頂きながら、奥さんはその期間中にひたすら続けました。

そうすると、家族や周りの人に明るくなったねと言われる事が増えていったそうです。そして約3ヶ月振りに自宅に帰ると…雰囲気が変わったね。とご主人が褒めてくれたそうです。

自然と喧嘩も無くなり、いつの間にかご主人もとても優しくなり、お互い笑顔が増えて行ったそうです。

奥さんは「相手を思いやる気持ち」を持てる様になってからはとても仲良くなった。

口喧嘩してもすぐに言葉でごめんねと素直に言える様になり、夫婦関係の修復に成功されました。
まきこさんの場合は、このご夫婦とは関係性は違いますが、共通点は「相手を思いやる気持ち」を取り戻す事です。

彼はなぜあなたに「疲れたから別れよう」と言ったのでしょうか?

それは、付き合い始めのあなたと今のあなたが変わってしまったから。

「相手を思いやる気持ち」があった頃は彼もあなたに癒されていたのでしょう。

今は彼の求めるあなたでは無くなってしまったのでは無いでしょうか?

会わない期間に自分の周りの全ての人に対して「相手を思いやる気持ち」を持ち「いつも笑顔」「感謝」の言葉を口に出していく。これを習慣にする事であなたに対しての扱いや見方が変わって行き、彼も自然と優しく接してくれ出しますよ。

そして、もう一度彼と話し合い復縁出来れば、次はお互いに相手を思いやる気持ちを忘れず、良い関係が続いて行きます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次